1. TOP
  2. ニュース
  3. お知らせ
  4. セプテーニが、ウェブセミナー「3rd Party Cookie規制の波を乗りこなせ!命運を分ける計測・配信の対策を解説!」を開催いたします。
お知らせ

セプテーニが、ウェブセミナー「3rd Party Cookie規制の波を乗りこなせ!命運を分ける計測・配信の対策を解説!」を開催いたします。

セプテーニは、2024年5月16日(木)にウェブセミナー「3rd Party Cookie規制の波を乗りこなせ!命運を分ける計測・配信の対策を解説!」を開催いたします。

20240501_3PCwebiner.jpg

【開催概要】
■日程:2024年5月16日(木) 14:00 〜 15:00
※申し込み締め切り:2024年5月15日(水) 12:00
■会場:オンライン開催(Zoom)
■セミナーページ:https://www.septeni.co.jp/seminarevent/20240516/

【セミナー概要】
昨今、個人情報保護の観点から、インターネット上のユーザーデータの取得を規制する流れが世界的に強まってきています。
米Googleは、2024年後半に3rd Party Cookie(3PC)のサポートを完全に廃止するという目標を掲げており、2024年1月4日からChromeのユーザーの1%に対して、3PCの利用を無効にするテストを開始しました。

3PCの規制により、大きく分けて「計測」と「配信」の2つが影響を受けると考えられます。
今後、3PCに頼った広告配信などのマーケティング施策が難しくなり、ビジネスにも大きな影響が及ぶことも想定されます。
また、ChromeのPCブラウザシェアは6割以上と大きく、規制の影響度は非常に高いと考えております。

本ウェビナーでは、3PC廃止後の世界における「計測」と「配信」の代替手段、また3PC規制を乗り越える成功への道筋を徹底解説いたします。

【講演内容】
■第一部■
3rd Party Cookie(3PC)とは
3PC規制に至る背景と今から対策すべき理由
規制後の影響範囲

■第二部■
セプテーニが考える3PC廃止後の世界における代替手段
 ・計測観点での対策(計測方法の補完・1st Party Dataを活用した計測補完・統計を用いた効果測定)
 ・配信観点での対策(ウォールドガーデン型メディア・オープンウェブ型メディアにおける方針)
 ・単一メディアではなく、全体のメディアポートフォリオ観点での対策

【講演者】
Septeni Japan株式会社
統合マーケティング本部メディア/プラットフォーム領域担当本部長
本間 崇司

サーチコンサルティング部シニアエキスパート
鈴木 圭

統合マーケティング本部統合プランニング部
吉田 耕太郎