1. TOP
  2. ニュース
  3. お知らせ
  4. セプテーニが、ウェブセミナー「 "データ活用"と"ファンコミュニティ"を掛け合わせて新たなCX戦略を!次世代マーケティング解説セミナー」を開催いたします。
お知らせ

セプテーニが、ウェブセミナー「 "データ活用"と"ファンコミュニティ"を掛け合わせて新たなCX戦略を!次世代マーケティング解説セミナー」を開催いたします。

セプテーニは、2023年12月12日(火)に、ウェブセミナー「 "データ活用"と"ファンコミュニティ"を掛け合わせて新たなCX戦略を!次世代マーケティング解説セミナー」を開催いたします。

20231130.jpg


【開催概要】
■日程:2023年12月12日(火) 14:00 〜 15:00
■会場:オンライン開催(Zoom)
■セミナーページ:
https://www.septeni.co.jp/seminarevent/20231212/


【セミナー概要】
近年、Cookie規制などの背景を踏まえ、データを活用したマーケティングがトレンドとなってきています。
一方、成果を上げるためには、やみくもにデータを取得・活用するのではなく、顧客を起点とした高度なマーケティング戦略のもと、ボトムアップによるデータドリブンなマーケティング施策と、トップダウンによるファンコミュニティ施策を策定し、それに応じてデータを施策へ落とし込んだり、さらなる切り口を見出すためのデータを取得することが重要です。

今回のセミナーではファンコミュニティマーケティング戦略に強みを持つLIDDELL株式会社よりご担当者様をお招きし、なぜデータを使ったマーケティングを推進していく必要があるのか、顧客体験を基軸としたマーケティング施策をどのように実施していけばいいのか、さらに市場化に向けて新たな視点をもたらすためのファンコミュニティ戦略について解説します。


【講演内容】
第1部:最適な顧客体験を実現!「データ」を活用した顧客中心マーケティングの重要性とは?
   (Septeni Japan株式会社 営業企画本部 ソリューション営業部 喜久田 結香)
データ活用への注目度は上がっていく一方で、顧客体験に沿った施策を行えていないケースが多く見られます。
本パートでは、顧客を中心としたデータドリブンマーケティングについて、重要なポイントを交えながら解説します。

第2部:マーケットインだけでは不十分!?「ファンコミュニティ」を基軸とした最新のマーケティング戦略
    (LIDDELL株式会社 取締役 萩原 雄太様)
消費者(ファン)同士の交流・議論から生まれる新たなニーズ・価値を創出し、従来のマーケットイン戦略からの脱却を狙います。
本パートでは実践に役立つ事例とともに、これからの時代に必要な、SNSコミュニティ戦略によるデータ利活用の極意を詳しく解説します。

第3部:パネルディスカッション
これまでの話を踏まえて、「デジタルマーケティング」「データ活用」「ファンコミュニティ」をテーマとしたディスカッションを実施します。

第4部:質疑応答