1. TOP
  2. ニュース
  3. お知らせ
  4. セプテーニが無料ウェブセミナー「マーケティングに関わる全ての方に!ステルスマーケティングの法規制を受けて改定されたWOMJガイドラインを徹底解説」を開催いたします。
お知らせ

セプテーニが無料ウェブセミナー「マーケティングに関わる全ての方に!ステルスマーケティングの法規制を受けて改定されたWOMJガイドラインを徹底解説」を開催いたします。

株式会社セプテーニは、無料ウェブセミナー「マーケティングに関わる全ての方に!ステルスマーケティングの法規制を受けて改定されたWOMJガイドラインを徹底解説」を2023年10月31日(火)に開催いたします。

20231019_TOP.jpg


広告であるにもかかわらず、広告であることを隠すことがいわゆる「ステルスマーケティング」です。
広告宣伝活動における昨今のトラブルには、このステルスマーケティングが火種となり、大きな問題に発展することが数多くあります。

2023年10月1日から、事業者が表示内容の決定に関与している表示(事業者の表示)であるにもかかわらず、事業者の表示であることが一般消費者にとって判別困難であるものは、景品表示法上違法となりました。これを受けて、日本のWOM(クチコミ)マーケティングの健全な発展を目指す一般社団法人クチコミマーケティング協会(WOMJ)は、WOMマーケティングに関するガイドライン「WOMJガイドライン」を改定いたしました。

ユーザーと健全なコミュニケーションを行い、マーケティング活動を円滑に、効果的に実行するためには、この新ガイドラインを正しく理解して遵守することが必要不可欠です。
マーケティングに関わる多くの方がこの内容を理解しなくてはならない中、皆さまはどのくらい新ガイドラインの内容を理解されていますか?

今回のウェビナーでは、株式会社電通コーポレートワンから星弁護士をお招きし、参加者の皆さまに向けてWOMJが制定する新ガイドラインについてご説明いただきます。
ウェビナーを通じて得た内容を、その日から意識し活用していただけるようお話しいたします。


【講演内容について】
◆第1部 景品表示法に基づくステマ規制の概要

◆第2部 WOMJガイドラインの概要
1 WOMJガイドラインと景品表示法の関係
2 WOMJガイドラインの適用範囲
3 関係性の明示
(1)関係内容の明示
(2)主体の明示
4 景品表示法との相違点

◆第3部 具体的な事例を用いた解説

◆質疑応答

※当日一部変更となる可能性がございます。


【開催概要について】
■日程:2023年10月31日(火) 13:00~14:30
■開催方法:Zoomによるオンライン開催
(当日の参加URLは参加登録後メールにてお知らせいたします)
■費用:無料
■参加方法:事前登録制
■URL:https://www.septeni.co.jp/seminarevent/20231031/