2021年1月29日

採用応募者各位

株式会社セプテーニ・ホールディングス
採用企画部

新型コロナウイルス感染症に対する当社新卒採用活動での対応について

 新型コロナウイルス(COVID-19)は現在も世界的に感染拡大を続けており、政府は2021年1月7日に埼玉県、千葉県、東京都及び神奈川県、1月13日に栃木県、岐阜県、愛知県、京都府、大阪府、兵庫県及び福岡県を対象に緊急事態宣言を発出しました。新型コロナウイルス感染症対策推進室(内閣官房)によれば、「今回の緊急事態宣言は社会経済活動を幅広く止めるのではなく、感染リスクの高い場面に絞って、効果的・重点的な対策を徹底」※1するとし、飲食店に対する営業時間短縮要請、外出自粛の要請、テレワークの推進などを行っています(2021年1月29日現在)。

 当社では、当社危機管理対策部会の災害対策マニュアル防災基本方針に則り、2020年2月27日より原則在宅勤務(テレワーク)へ移行しました。その後も感染拡大状況を注視しながら出社ガイドラインを制定し、当社グループ従業員、当社関係者の皆様の安全を確保しながら安定して事業を継続すべく対応を行っております※2

※1:内閣官房新型コロナウイルス感染症対策推進室|【緊急事態宣言でお願いする対策の考え方】
2021年1月29日閲覧

※2:セプテーニグループ|新型コロナウイルスに対する当社の対応について(2021年1月20日更新)

新卒採用活動における対応

● 基本方針

 学生の皆様に安心して採用活動に参加頂くために、2020年(2021年卒)に引き続き新卒採用はすべてオンライン完結型の選考で実施いたします。

● 対応措置

 セプテーニグループでは、統計技術を活用した定量的かつ客観性のある採用手法により、人材の入社後のパフォーマンスを算出し、人が行う採用判断の参考材料として使用しています。人材のパフォーマンス予測精度は年々向上しており、対面で取得していた情報をオンラインで取得した場合でも、同等レベルの予測精度を担保できる採用モデルを開発したことをうけて、2017年(2018年卒)の新卒採用から、すべての選考プロセスがオンラインで完結する選考手法を首都圏・関西圏を除く地域の方に向けて実施してまいりました。

 2020年(2021年卒)の新卒採用では、新型コロナウイルスによる感染拡大に備え、全地域での新卒採用をオンラインでの選考に移行しております。今後も引き続き学生のみなさまが安心して選考に参加いただけるよう、来社の必要性を最小限に抑えた採用活動を実施してまいります。

※:今回の対応は当社危機管理対策部会の災害対策マニュアル防災基本方針に則り、一時的な措置として対応を決定しておりますが、事態の収束状況に応じて、対応を変更する可能性があります。

※:選考通過後に社内見学等でお越しいただく際も、通勤ラッシュ時の回避、検温・消毒等防疫措置を行った上で実施いたします。

セプテーニグループの人材育成・採用活動の方針について

 セプテーニグループでは、社員のパフォーマンスを最大化することを目的として、人材育成に関する研究活動を行っています。取り組みの目的や範囲、また個人の利益やリスクに対して求められる配慮についての指針や、取り組みの運用体制などについては「デジタルHRガイドライン」を定めて管理しています。

 採用活動は「活躍」に向けたキャリアのスタートと捉え、研究を通して構築した独自のAI型人事システムを活用した選考プロセスを設計しています。よりよいキャリアを築いて頂くためのフィードバックに多くの時間をかける構成となっており、選考を通過された方には、人事担当者から個別に約100枚の資料を用いた「キャリアフィードバック」を行い、セプテーニグループでのキャリアをよりイメージして頂く機会をご用意しています。

※:セプテーニグループ|デジタルHRガイドライン