採用
昨今、人事・組織領域においても、AIを用いたデータマネジメントの仕組みを企業に導入するケースが増えている。しかしAIがどのように業務を改善しうるのか[…]
過去のレポート1では、新卒採用活動でAIによるアセスメントを導入し、人とAIが協働する採用構造への変革の取り組みを紹介した。同レポートにおいては、採用活動に[…]
適応
本稿では株式会社セプテーニ・ホールディングスの社内人事データを用いて、新入社員の個人特性(FFS特性)と職場環境(職種、トレーナーのFFS特性)の相性がその[…]
本レポートでは、株式会社セプテーニ・ホールディングスに蓄積された2012年から2019年までの人材のデータを用いて、新入社員の早期の組織適応と、その後の人材の[…]
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、株式会社セプテーニ・ホールディングスでは2020年2月下旬より全社的なテレワーク体制への移行が進められた。これにより、[…]
育成
本レポートでは、人材の「活躍と定着」を継続的に可視化・分析するための簡易的かつ汎用的な手法に関して、株式会社セプテーニ・ホールディングスと株式会社Emotion Techの[…]
本レポートでは、株式会社セプテーニ・ホールディングスにおいて実施されている、社員の「評判」を定量化する取り組みについて事例研究を行った。そして本事例に限らず[…]
本レポートでは、職場の人間関係が社員の活躍や勤務継続・離職に及ぼす影響について検討を試みた。検討手法としては、株式会社セプテーニ・ホールディングスで行われている[…]
本レポートでは、前回レポートで活躍・定着と定量的に関係していた人間関係上の特徴(ネットワーク指標)を用いて、どのような人が、あるいはどのような職場が、良好な人間関係を築[…]
本レポートでは、株式会社セプテーニ・ホールディングス(以下当社)において行われた2つの「個性に応じた教育・研修プログラム」の効果を検証した。FFS理論を[…]
本レポートでは、新型コロナ禍に伴う全社テレワークの導入が株式会社セプテーニ・ホールディングス1の従業員に与えた様々な影響を定量的に検討した。具体的には[…]